2013/09/29

トルコ Türkiye ②

DPP_5143

イスタンブールに着いたのは午後1時すぎで、そこからバスで市街地に移動で1時間。
この日はブルーモスクとアヤソフィアを見に行きました。

世界でもっとも美しいとされるブルーモスクは、青いタイルで飾られていて、その装飾の細やかさや、美しさに圧倒されました。

夜はライトアップされるらしいので、夜にも見に行くとまた違った雰囲気で見れるかもしれないです。

DPP_5144

広場の前には、たくさんの観光客で賑わっていて、出店がいくつか出ています。
焼きとうもろこし(茹でたとうもろこしも売ってます)や、焼き栗を買ってみましたが、味は日本のものとは違い、甘みは無く、素朴な味わいです。特に焼きとうもろこしはハズレを引いてしまったのかパサパサしていて、好みの味ではなかったです。

DPP_5145

ところで、トルコにはたくさんの野良犬、野良猫がいます。
この先で行く各所の観光地にもいて、驚きました。
なんせ、世界遺産の遺跡に大型犬が寝ていたりするので。

帰国して調べてみたのですが、イスタンブールでは役所が野良犬を捕獲し、凶暴でないと認められた場合、避妊去勢手術を行って、元いたテリトリーに戻すそうです。その印として犬の耳に小さなタグが付けられます。私が見かけた何匹もの犬にも、そのタグがついていました。
食事は観光客や地元の人にもらっていて、生きているようです。
どの犬や猫も人懐っこくて、かわいかったですが、こういった手法は世界の中でも珍しいのではないでしょうか。


DPP_5146