2013/12/08

Bee and flower


DPP_5168


そうだよ。人生にもともと意味なんてないよ。 だから、あんたが人生に意味をプレゼントすればいいじゃない。-ブッタとシッタカブッタ3

2013/12/01

Vegetable 野菜

DPP_5166

今年の夏に収穫した野菜達。
ししとう(熟しすぎて真っ赤になりましたw)、パプリカ、ピーマン。
ピーマンやパプリカは育てるのが簡単で、沢山実をつけた。

なんだか、育ててみると愛着が沸くもので、食べる前に写真を撮ってみた。

ごちそうさまでした。


2013/11/03

illumination イルミネーション


DPP_5161


11月1日になると、街のお店のディスプレーが一気にクリスマスモードになりますね。

2013/10/26

紅葉  red leaves of autumn


DPP_5160


秋は紅葉の季節。

今年はいまだに台風が来ていたりして、なんだか季節感ないけれど葉っぱは、だんだんと色づいてきていますね。

秋は好きな季節で、もみじを見に山に行ったりしています。
山を歩くと土の香りがして、なんだか好きなのです。

2013/10/20

トルコ Türkiye ③


DPP_5152

カッパドキアでは気球に乗りました。
気球は風があまり吹かない早朝でしか飛べないので、朝5時には起きて準備しました。
そんな早朝ではホテルの食事は食べることができません。ただ、気球会社の事務所では簡単な朝食のバイキングが用意されているので、パンやオレンジなどは食べられました。

朝6時には気球に乗り込み出発しました。写真のようにたくさんの気球が飛んでおり、その景色は圧巻でした。時間は1時間半ほどですが、時間はあっという間に過ぎていきます。

もしトルコに旅行する機会がある方は気球に乗ることをオススメします。気球に乗りたくない方でも、早起きしてローズバレーから飛んでいる気球を見るだけでも感動すると思いますよ!


利用した気球会社→http://www.atmosferballoons.com/jp/


2013/10/16

栃木名物???



DPP_5151

とある土産物屋で見つけた、いちごカレー。
さすがに買わなかったけど、味が気になります。。。

2013/10/14

NIKKO 日光

DPP_5148




連休は日光へ。

実は日光は小学校の修学旅行以来でした。
東照宮を周って見ていると、なんとなく昔の記憶が甦って懐かしい気分になりました。
写真は有名なサル。ここの下でポーズを真似して記念写真を撮りました。



DPP_5149

東照宮以外にも、中禅寺湖周辺を散策したのですが、おいしそうなパン屋さんや、オシャレなカフェなんかがあり、全然見切れなかったのでまた遊びに行きたいです。


DPP_5150

2013/09/29

トルコ Türkiye ②

DPP_5143

イスタンブールに着いたのは午後1時すぎで、そこからバスで市街地に移動で1時間。
この日はブルーモスクとアヤソフィアを見に行きました。

世界でもっとも美しいとされるブルーモスクは、青いタイルで飾られていて、その装飾の細やかさや、美しさに圧倒されました。

夜はライトアップされるらしいので、夜にも見に行くとまた違った雰囲気で見れるかもしれないです。

DPP_5144

広場の前には、たくさんの観光客で賑わっていて、出店がいくつか出ています。
焼きとうもろこし(茹でたとうもろこしも売ってます)や、焼き栗を買ってみましたが、味は日本のものとは違い、甘みは無く、素朴な味わいです。特に焼きとうもろこしはハズレを引いてしまったのかパサパサしていて、好みの味ではなかったです。

DPP_5145

ところで、トルコにはたくさんの野良犬、野良猫がいます。
この先で行く各所の観光地にもいて、驚きました。
なんせ、世界遺産の遺跡に大型犬が寝ていたりするので。

帰国して調べてみたのですが、イスタンブールでは役所が野良犬を捕獲し、凶暴でないと認められた場合、避妊去勢手術を行って、元いたテリトリーに戻すそうです。その印として犬の耳に小さなタグが付けられます。私が見かけた何匹もの犬にも、そのタグがついていました。
食事は観光客や地元の人にもらっていて、生きているようです。
どの犬や猫も人懐っこくて、かわいかったですが、こういった手法は世界の中でも珍しいのではないでしょうか。


DPP_5146

2013/09/28

トルコ Türkiye ①


DPP_5141

9/14~9/23までトルコに行ってきました。
トルコは日本の2倍の面積があるのですが、イスタンブールからトルコの半分を10日間でバスで周りました。つまり10日間で日本1周したくらいの感じですね。

今回はエディハド航空でアブダビ経由でイスタンブールに行きました。トランジットは4時間くらいあったのですが、アブダビ空港自体はそれほど大きくなく、ご当地マック?のマックアラビアを食べながら、時間をつぶしました。マックアラビアは写真から見えるように、ピタパンみたいな生地に野菜や肉が挟まってます。味付けはフレンチドレッシングのようなソースがかかっていて、シンプルであっさりしてました。


DPP_5138


2013/09/10

秋 fall


DPP_3309

最近はやっと涼しくなりましたね。
季節的に秋は外に出たくなります。
近所の公園にピクニックに行くのも楽しいですよ。


2013/09/04

tulip チューリップ


DPP_3308

今年は少し遅い夏休みを9月にとりました。
旅行先はチューリップの原産国。
オランダだと思った人! 不正解です。


2013/09/03

2013/09/02

Wink!!


DPP_3306

野良猫。

テラス席があるカフェで朝ごはんを食べてたら、近づいてきた。
普段から、おこぼれをもらっているようだ。

こちらが、あたふてしてると「心配しなさんな」とウィンクしてきた。

2013/09/01

swimming pool!!


DPP_3302

先週はプールに行ってきました。
連日、最高気温が35度になる今日この頃、何年かぶりにプールです。
都心のプールは混雑が予想されたっため、一番近い郊外のプールへ。
そこそこ規模は大きく、ウォータースライダーや流れるプール、競泳用の50メートルプールなどあり、楽しめました。


そして1週間たった今、日焼け止めを塗ったにもかかわらず、日焼けしてしまい体の皮がポロポロと剥けてきました。
シャワー入るたびに日焼けした部分がヒリヒリして、なんだか懐かしい感覚とともに、夏の終わりを感じています。

2013/08/30

the wall of china


DPP_3305


去年の8月に行った北京。
万里の長城は、中国も夏休みなのか、それとも人口が多いからなのか人・人・人。
行く先々が人でごった返してました。


2013/08/25

sleeping cat!!


DPP_3301

肉球がかわいい。
早く涼しくならないかにゃー。

2013/08/24

dubai 2 空港の時計はロレックス!


DPP_3296


ドバイの空港にある時計はロレックス!! 

DPP_3298

対岸に行くのに使った。アブラという乗り物。現地の人も使っていて、スーク(市場)にいくのに便利でした。

DPP_3300

ドバイの中心市街地は超高層ビルが建っている中、車で30分も走れば、一面砂漠です。砂は細かくサラサラしてました。甲子園の土のように少し、日本に持ち帰りました。

DPP_3297

ドバのスタバでパチリ。

2013/08/22

before blue moon ブルームーン前夜


名称未設定

昨日はブルームーンでした。

ブルームーンの詳細はコチラ

簡単に説明すると、数年に一度しか起こらない特別な満月で、見ると幸せになると言われている。
けれど、昨日は雷が鳴るほどの大雨で見れず。。。

写真はブルームーン前日の月。満月ではないけれど、少しは幸せになれるかも??

2013/08/19

ドバイモール dubai mall


DPP_3295


ドバイにはショッピングモールの中に水族館があります。
その一部は無料で見ることができました。
ショッピングモールの中には中東の伝統的な衣装を着ている人がたくさんいて、自分が中東に来ていることを気づかせてくれます。
ほかにも、アイススケート場や、金(GOLD)の自動販売機もあり、驚くことばかり。

すごいぞ、ドバイ!!

2013/08/17

sun light


DPP_3294

今日は自転車で近所をサイクリング。


通った道はサイクリングロードで、その横にジョギングコースも沿ってあるのだけれど、人はまばら。走っている人も上半身裸(おじさんw)だったりして、かなり暑かった。

最高気温は33度。。。汗だくです。

写真はサイクリングロードの脇に咲いていたツクバネウツギ。

2013/08/15

board game 闘獣棋


DPP_3293

昨年行った北京での一コマ。
北京の公園では、太極拳をしたり、写真のようなボードゲームをしたり大勢の人が集まっています。

写真のゲームを調べてみたら、どうやら「闘獣棋」というゲームのようです。
昼間から大勢の大人が公園に集まって遊んでいる光景はあまり日本では見かけないですよね。
しかも中国はどの公園も広い!!


ウィキペディア→闘獣棋

2013/08/13

alpaca アルパカ



DPP_3291

夏のアルパカはモフモフした毛を刈り取られて、スマートになってます。

2013/08/11

pineapple パイナップル


DPP_3290

暑い・・・。

パイナップル食べて、元気だそう。
パイナップルのギザギザした葉、けっこう好きです。

最近は果物食べない人が増えたとテレビで言ってたけど、自然の甘酸っぱい味がいいのになぁと思うのです。


2013/07/28

a waterfall 滝


DPP_3288

1泊2日で栃木へ小旅行。
山道を登ると、眼下には滝があった。

写真だと涼しげだけど、実際は炎天下で汗だく。
しかし、この後雷雨で大変な目に会うのであった・・・。

2013/07/14

tomato


DPP_3287

プランターで育ててるミニトマト。

いくつか収穫したけど、甘くておいしかった。
まだ黄色い花を咲かせて、元気に育ってる。
ありがとう、トマト。


2013/06/20

Hydrangea あじさい


DPP_3247

あじさい。
梅雨の季節はあじさいが綺麗。

2013/06/14

Alien


DPP_3231

東京ディズニーシーで見かけた食べ物。
エイリアン・・・・。
饅頭で、中身はカスタード、チョコレート、ストロベリークリームの3種類が入ってます。
ぜひ、お試しあれ。

2013/06/09

2013/05/31

CUT 散髪


DPP_3057

やっぱりサッパリしたいみたいです。
顔は気持ちよさそう??

2013/05/27

藤 Wisteria floribunda

DPP_2444


野生の藤は藤棚なんてなくても、ほかの木に巻きついて、上へ上へと伸びてゆき、紫の綺麗な花を咲かせる。

2013/05/20

Heart


DPP_2442

夜中に命がけで書いたラブレターほど、翌朝読むに耐えないものはない。また、投函したとたん猛烈に書き直したくなる。 [出典:マーフィの法則]

2013/05/11

スイセン Narcissus


DPP_2441

那須の水仙パーク。先週はまだあまり咲いてなかったけど、あと2,3日で満開だと言ってたから、今週末は見ごろかもしれない。

水仙パーク→http://www.mtjeans.com/

2013/05/06

forest


DPP_2440

GWで栃木へ。
山の上はまだ冬のようで、木々もまだ葉はついていなかった。
散策していると感じる、土の匂いや、木の香りが心地よかった。

2013/04/28

the season of fresh green


DPP_2438

新緑の季節。
春の朝日を浴びた木々の葉は、輝く。

2013/04/21

咲いた咲いた


DPP_2436

チューリップの花が。
どの花見ても、綺麗だな。


2013/04/13

Dubai city ドバイの町


DPP_2435

ドバイ警察がパトカーにランボルギーニを採用したらしい。
豪快だよ、ドバイ。
(写真は去年の11月に行った旅行の一コマ)

2013/04/03

TULIP


DPP_2433


去年のチューリップ。下のほうにパンジーがいるね。。