2014/07/27

暑い!!



今、こんなかんじですw

昨日は四谷に用事があったので、帰りに神楽坂に寄って行きました。
神楽坂はちょうどお祭りをやってきて、阿波踊りを見ることが出来ました。
ここは周囲に大使館も多いのか、外人の見物客も多く、国際色豊かですね。

暑いので、紀の善の抹茶ババロア食べにました。
ここの抹茶ババロアは有名で抹茶の濃い味がして、おいしいです。

このお店、乃木坂46の歌「他の星から」にも歌詞で出てきているみたいです。(お店にそのことが書かれた紙が貼ってました)

「他の星から」


2014/07/21

夏のパン祭り

先日、友人宅にお呼ばれしまして、パン作りをしました。
友人の奥さんは元パン職人だけあって、手際がよく材料が用意されてました。

今まで、ネットとかでパンの作り方を見て、作ってきたけどやはり直接教わる方が理解しやすいですね。生地をこねるちょっとしたコツなんかはニュアンスが文字では伝わりにくいので、教えてもらって勉強になりました。

パン作りはシンプルなだけに、楽しいです。今後はもっとバリュエーションを増やしていきたいですね。ネジネジしてるパンもおもしろそうです。



↑参加したみんなで作ったパン。どれが私が作ったものでしょうww

↑パン生地でミニピザも作りました。生地がモチモチして美味しかったです。


↑焼きあがったパン。大きく膨らんでますね!! 

2014/07/12

藤城清治美術館に行ってきました。

先週は那須高原にある藤代清治美術館に行ってきました。
藤城清治の影絵は子供の頃の絵本で見たことはありましたが、実物を見るのは初めてで、すごく素敵でした。






















美術館は那須高原にあり、緑豊かな静かな環境の中にあり、森を抜けて美術館に行くのですが、途中にステンドグラスが素敵なチャペルもありました。ここで結婚式を挙げる人もたぶんいるのでしょうね。

作品数もかなりあり、初期の白黒の作品から、大震災をテーマにした作品まであります。藤城清治氏は今年で90才ということで、その精力的な活動に関心しました。



館内では売店で売っている専用カメラを買えば撮影OKらしいです。大型な作品もあり、見応えがあるので、オススメスポットですね。


2014/07/06

ホタルの光

ホタルの生息スポットに行ってきました。

夜8時から9時ぐらいまでがピークということで、夜8時に合わせて見に行きました。
川辺に架かっている橋の上から見たのですが、すでに先客が何人もいて賑わっていました。

今回、初めてホタルの写真撮影を試みましたが、難しいですね。
写真では結構明るく撮れてますが、実際は真っ暗闇の中で悪戦苦闘しました。
隣で見ていたおじさんから「うまく撮れますか?」なんて言われて、焦りました><

昨日は少し温度が低かったようで、毎年見に来ている人によると例年よりホタルの数は少なかったようです。それでも見応えはあったのですが、来年も見に行きたいですね!


2014/06/29

一人パン祭り

ホームベーカリーを買ってから、食パンは自分で作ってました。
味はなかなか良くて満足してたのですが、少しパンの耳が厚くなってしまうのと、パンケースの形に焼きあがるのが、納得できないでいました。
いろいろ調べてみると、結構そういう人は多いらしく、最近は一次発酵までをホームベーカリーでやって、その後パンの型に生地を入れオーブンで焼いています。下の写真が土曜に焼いたものです。(パンクーラーないので、蒸し器で代用w)


切ってみるとこんな感じです。今回はクルミを少し入れて、クルミパンを作ってみました。


ホームベーカリーだけで作るより、耳は薄く作れます。
なによりパン屋さんみたいな山型のパンが作れるので、大満足です。